htc VIVE対応VR本格 RPG「Vanishing Realms」攻略&レビュー1

祭壇部屋~剣の取得

進むと中央の台座にオブジェが飾られた部屋に出る。

22

中央の木に松明の炎で明かりを灯すと周囲の3つの部屋が解錠され中に入る事ができる。各部屋には羽、ポーション、骨のギミックアイテムとお金が配置されている。

23

赤い羽根、赤いポーション、赤い骨を灯した赤い炎の中に投げ入れよう。

24

3つ入れるとギミックが開放され、下層エリアに進む事ができる。ハシゴをワープ移動すれば自動的に下の床に到達してくれる。

25

ダンジョンお決まりのトラップギミックが待ち受けている。タイミングよく回避していくと事も可能だが、実は床に這いつくばるように進む事でギミックを無効化できる。

26

ルームスケールVRを活用した良いギミックだ。頭にかすめる刃を感じながら中央にトラップ的に配置されているアイテムをゲットしていこう。

27

道なりにすすむと分岐路に出る。よく見ると細道が開いてるので侵入する

28

荘厳な像が祀られている神殿のような開けた場所に出る。夜空の景色が美しい。

29

ここで剣を取得する事ができる。この時点では一番安い剣を買う事になるだろう。たとえ300あったとしても次に取得できる「弓」でグレートアップする事を薦める。

30

木偶人形が急に現れて少しびっくりする。剣を振り回しながらコツを掴んでいこう

31

初めてのバトル~オブジェ破壊

分岐路に戻るとゲートがある事が確認できる。ゲートとなりのレバーを操作することで解錠される。

32

解錠すると初めてのバトルとなる。奥からモンスターが登場し、VR特有の圧倒的な存在感と恐怖感が湧き上がる。イラストタッチとはいえ、本能的に身構えてしまう程だ。

33

この時点では戦闘に用いる武器はソードしかない。相手の攻撃に併せてソードで弾く「パリィ」の要領で防御しよう。敵の攻撃の合間に打撃を加える感じだ。

34

無事撃破すると下の部屋に降りるハシゴにたどり着ける

35

ハシゴを降りるとカギを見つける事ができる。ハシゴを登って戻り、扉を解錠して通路を進もう。

36

通路を進むと樽やツボが妨害している。これらは剣で打撃を加える事で破壊可能だ。大振りに攻撃することで少ない回数で破壊可能になっている。また破壊したオブジェからはアイテムが出現することもある。余裕があれば壊していこう。

37

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加