htc VIVE対応VR本格 RPG「Vanishing Realms」攻略&レビュー2

中ボス巨大モンスター~魔法杖購入

道なりに進行すると巨大モンスターが配置されている。中ボス的な扱いでこれまでのモンスターよりHPが多めに設定されている。近づいてガチで戦っても良いが、近接タイプなので離れた場所から弓矢で削る事も可能だ。弓を2段階目のモノを購入してた場合は遠隔から削り倒すのもアリだろう。

07

中ボスを撃破後、行き止まりまで進行すると大きめの樹が配置され、その裏にカギが隠されている。今後使うので鞄にストックしておく。*おそらくココが一番わかりにくい。

33

中ボスを撃破地点に戻り、橋を弓矢で落とす。奥の採掘洞窟に進行する事ができる。

08

ピッケルがあるのでゲットして、周囲をマインクラフトばりの採掘を行おう。

09

周囲に配置されている鉱物を採掘することでゴールドを貯める事ができる。ここで1000ゴールド集める事ができ、魔法を放つために必要なDragon FireWandを購入する資金が貯めれる。

10

洞窟内の宝箱に新装備ハンマーが配置している。忘れず確保しておこう。

11

魔法杖「Dragon FireWand」の購入場所にもどり、魔法を利用可能な状態にする。ここでもチュートリアル的に敵が配置され、マジックの利用方法を確認できるので習得しておこう。ただし魔法攻撃を利用するとマナ(mana)が消費される。アイテムで回復可能だが貴重な資源なので、使いどころは慎重にしたほうが良いだろう。

12

魔法ゲートの解錠~ボス

Dragon Fire Wandをゲットしたら、弓矢を手にれた地点まで戻る。敵が再ポップしているので片付けていく必要がある。魔法攻撃で一掃するのも良いが、manaの残量も気になるのでストックしておいたほうが良い。道中、採掘可能な鉱石も配置されてるのでゲットしていこう。

13

弓矢を手に入れた場所の扉に向かって、魔法を放つ事で解錠する事ができる。ただし接近しすぎると下図のように自滅してしまう。少し離れて魔法詠唱したほうが良いだろう。

訂正:どうも杖を接触させる事で解錠する模様。

14

エピソード1の山場のボス戦は複数の雑魚モンスターと大型ボスモンスターのパーティ編成だ。また中央には稼働トラップも配置され迂闊に近づくと一気にHPが減少する。

15

まずはヒーラーを弓矢で片付けておこう。

17

ヒーラーを片付けたら、魔法攻撃で中央の雑魚郡を一掃する。

16

トラップに当たらないようにボスに接近する。

18

ボスの攻撃は強力だが、攻撃後の隙は大きい。敵の攻撃パターンを読んで 少し右から突き攻撃で反撃すればパターン化できる。遠隔でチクチクやっても削れるが、このボスバトルはイースやダークソウルのように攻略する楽しみもある。余裕があれば近接のみで撃破チャレンジしてみよう。

19

松明起動~コロシアムバトル

ボスを倒すと奥に進行する事ができる。松明に明かりを灯して岩場を登って行こう。

20

岩場の中央に松明を灯す装置があるので、火をつける。するとはるか遠くの神殿(剣をゲットした場所)に変化が現れる。

21

すこし分かりにくいが、メッセージが記述されてる石碑の裏手から、断崖を降りて神殿に向かう事ができる。ワープ移動を駆使して岩場を伝って降りていこう。

22

神殿奥の光るワープゾーンに入ると次のエリアに進行する事ができる。

23

このエリアはやりこみ要素で これまでのシナリオ進行と違いミッション性のコロシアムバオルになっている。

24

周囲にはアイテムの強化ショップも配置されている。装備を強化して全クリアーを目指そう。

25

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加