Steamから良作SteamVRソフトを探す、無料、セール品に絞る

00

Steamには現在900以上のSteamVR対応ソフトがリリースされており、週に5~10タイトルベースで現在も増加している。無料のゲームや数百円程度の低価格体感系VRタイトルも多く、大量のVRソフトを気軽に楽しめるのはPCVRの大きなメリットだ。しかし大量のソフト郡から自分好みのVRタイトルを見つけるにはSteamに慣れてない人は戸惑う。htc VIVEの購入を機にSteamを利用し始めた人も多いだろう。今回はSteamの検索機能を用いて良作タイトル、無料タイトル、セール品の絞込方法を記載しておく。

(普段からSteamを利用しているPCユーザーであれば目新しい機能はない)

良作SteamVRソフトを探す

PCVRを手に入れた直後や購入前であれば、どのようなソフトが遊べるのかザックリ知りたいケースが多いだろう。その場合は以下の方法で、現在Steamが推しているVRタイトルをチェックする事ができる。

Steamストアのトップページから「ゲーム」「バーチャルリアリティ」を選択

01

②バーチャル・リアリティソフトのタイトルページに移動する

51

③「体験されているVR」タグをクリック

この時点で現在ダウンロードが多いソフト、体験されているソフト一覧が15本表示される

52

更に調べたい場合は「歴代人気作を閲覧」をクリック

53

Oculus RiftとhtcVIVEの両方のタイトル一覧が出る。必要に応じて、画面右下から対応VRに絞り込む。(Oculus Riftを所有してない場合は除外するかhtc VIVEにチェックを入れる。)

02 03

「適合性」は売上数やユーザー評価、売上上昇率、新規タイトルなどを総合して、現在「旬」なSteamVRゲームが選抜されるといった所だろうか。賛否含めて「Steam」が推しているVRタイトル郡とも言えるだろう。

04

現在では概ね5ページくらいまでは、そこそこ話題になっているVRタイトルが厳選されている。ユーザー数が多すぎて評価が厳しくなっているタイトルもリスト上位に上がっており、流動的に変動するのでザックリとVRソフトをチェックするには便利だ。05

無料の良作SteamVRソフトを探す

無料で大量のVRゲーム・ソフトを遊べるのはPCVRならではの楽しみだ。しかし無料ソフトは数も多く品質の幅も大きい。以下の方法で一定の評価がある無料SteamVRソフトに絞る事ができる。

①「並び替え」から「価格の安い順」でソートする

06

下記アイコンをクリックしてユーザーのレビュー数に注目する。例えば定番VRソフト「The Lab」 多くのユーザーから高い支持を受けている事が伺える。

07

以下のソフトは評価は高いが、一部のユーザーのみから支持されている事が伺いしれる。

08

概ね3,4ページくらいまで比較的、ユーザーから支持のあったタイトルが並ぶ。以降は賛否両論なので人を選ぶタイトルか、リリースされて間がないタイトルだ。時間があれば自分で発掘するのも楽しみの1つだろう。

09

セール中のお買い得SteamVR対応ソフトに絞り込む

Steamは定期的に大幅な値下げキャンペーンが行われている。特に季節毎のSteamホリデーセールは値下げ幅も大きくお得だ。以下の方法で値引きされているSteamVRソフトに絞り込む事ができる。

Steamストアのトップかっバーチャル・リアリティタイトルページから「スペシャル」 > 「スペシャルを全て表示」を選択

55

セール一覧が表示されるが、非PCゲームが混ざるので「対応するVRで絞り込み」htc viveやOculus Riftを選択する。

11

StamVRのセールタイトルのみが絞られて一覧化される。適合性で並べておけば、比較的ユーザーから支持されたタイトルや売上が上昇しているタイトル等が表示されて選びやすい。

12

日本語対応に絞る事もできるが、現時点では対応タイトルは非常に少ない。暫くは日本語対応に拘らずに探した方が良いだろう。

13

・Rakuten ツクモ htc VIVE本体 Vive Kit 99HAHZ049-00 国内正規品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加