グラフィッカーのためのUnity講座2 「Unityの基本操作 シーンを作成・管理」

24

Unityのシーンデータの作成と管理方法を記します。シーンを利用する事で異なったレイアウトのマップデータ等を作成・管理する事ができます。

Cubeのシーンを作成

例としてグラフィッカーのためのUnity講座1 「Unityの基本操作 初歩の初歩」を参考にキューブを配置したシーンを作成します。

22

シーンを保存メニューを選択

メニューからFile>SaveSceneを選択します。

24

ファイルの保存ウィンドでシーン・ファイル名「cube」と入力して「保存」を押します。

25
Assetsの中に「Cube」アイコンが発生します。

26

新しいシーンを作成

メニューからFile>NewSceanを選択します。

27

何もない新しいシーンが表示されます。

28

新しいシーンにSphereを作成

Cubeと同様の作業で「Sphere」を作成してみましょう。

*例では赤いマテリアルを設定しました。

29

新しいシーンを保存

メニューからSaveSceanを選択します。

24

ファイル名を「Sphere」と入力し保存します。

30

Assetsにsphereとアイコンが発生します。

31

シーンを切り替える

AssetsのCubeシーンアイコンをダブルクリックしてみましょう。最初に保存したCubeシーンが表示されます。

33

同様にSphereシーンアイコンをダブルクリックしてみましょう。先ほど保存したSphereが表示されます。この様にUnityでは複数のシーンを管理する事ができます。

34

作業を終える時はSaveSceneを忘れず実行しましょう。

24

Project全体を保存する場合はSaveProjectを実行します。

35

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

関連記事