SteamVR「The lab」の「Slingshot」が動作しない場合の対応方法・遊び方

SteamVRの初プレイにピッタリなミニVRゲーム集「The Lab」。無料ながらも品質は、2年を経ても色褪せる事のない名作だ。しかし、環境によっては、アップデートで8種類のミニゲームのうちの「SLINGSHOT」がプレイ不可能になっている。(オブジェが動作しない・引けない)

このページでは「SLINGSHOT」(スリングショット)がプレイできない場合の対処方法をメモしている。

1:Steamの言語設定を日本語から英語にする

Steamを起動。表示 > 設定を選択して、設定オプションを表示する。

「インターフェイス」>「Steamで使用する言語を設定してください」をクリック

言語を日本語ではなくEngilish(英語)に一時的に変更して「OK」ボタンを押す

再起動ダイアログが出るので「Steam の再起動」を選択。

The Labを起動して確認

Steamを起動すると英語になっている。

いつもどおりの操作で「The Lab」を起動しする。最初の選択画面で英語になっている事が確認できる。SlingShotを立ち上げる

これまでモーションコントローラーで触っても反応しなかったギミックが操作できる様になっている事が確認できる。(黒いキャラクターを引っ張るとパチンコのように動かせる)

ゲームオーバーになると横のモニターで再チャレンジできる。ちなみにWindowsMRの場合、視野外に入るとコントローラーが動作しないので、視線でコントローラーを追いかけるように操作しないと上手く操れないようだ。(htc VIVEなら違和感はない)

The Labの中でもかなり遊べるソフトなので、SteamVR対応HMDを所有しているなら遊んでほしいコンテンツだ。VR機器のモーションコントローラ精度の差も比べやすい。

関連記事

関連記事