Houdiniを用いて、物理シミュレーションを行い、それに破壊シミュレーションを行うための方法の簡単なメモ
Houdiniで物理シミュレーションを行う
ボールが地面に落下するアニメーションを作成する例
Geometryを作成
SphereをPolygonで作成
Tranformで少し上に浮かせる
落下シミュレーションを行うために、落下接触用のコリジョンとなる地面を作成。CollisionパネルからGround Planeを作成
Geometryを選択し
Rigid BodiesからRBD Fratured Objectを選択
RBD Packed Objectを選択
この状態で再生ボタンを実行すると
配置したボールが落下して地面に接触し、転がることが確認できる
Houdiniで破壊シミュレーションを追加する
iso offsetを追加
Scatterを追加し、Foce Total Countを20程度に
Voronoifracturepointsを作成
Voronoifractureを作成
この状態で再生ボタンを押すと以下のようにシミュレーションが実行される